ごあいさつ
このたびの入院につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
当院では、患者様中心のチーム医療を実践し、皆さまが安心で快適な入院生活を送ることができますよう、職員一同努めてまいります。
入院中にお気づきのことや、心配ごとなどございましたら、お気軽にご相談ください。
患者様の一日も早いご快復を職員一同願っております。
患者様に
お守りいただきたいこと
- 患者様の状態や治療等について的確な判断を行うために、家族歴、既往歴、アレルギーの有無など、自身の健康に関する情報をできるだけ正確に伝えてください。
- 病院では、数多くの患者様に様々な医療サービスを提供しており、通常の社会生活にはない制約を受けざるをえないこともあります。このことを十分にご理解いただき、他の患者様の治療や職員による医療提供に支障を与えないようご協力ください。
入院の手続き
入院が決まりましたら、1階入院会計窓口で手続きをしてください。
- 入院申込書に必要事項を記入し捺印の上、入院後2日以内に1階入院受付にお出しください。(個室または3人部屋をご利用の場合には室料差額承諾書もあわせてお出しください)
- 各ベッドに備え付けのテレビ・冷蔵庫は有料となります。テレビ・冷蔵庫利用申込書に必要事項を記入し、病棟スタッフステーションにお出しください。
- 入院セット利用申込書に必要事項を記入し、病棟スタッフステーションにお出しください。
- 入院と同時に入院料にかかる保証金(30,000円)をお預かりいたします。個室または3人部屋をご利用の場合には、保証金(50,000円)をお預かりいたします。この保証金は退院されるときに精算いたしますので、預かり証は大切に保管し退院時にご提出ください。
- マイナンバーカード又は健康保険証、各種公費医療証もご提示ください。
- 交通事故、仕事中のけがで入院の方は、入院費等の支払い方法が健康保険とは異なることがありますので、1階入院会計窓口に早めにお申し出ください。
入院時の携帯品
- 当病院では入院生活に必要な身のまわりの品(寝巻、タオル等下着以外の入院生活に必要なもの)を、院内の衛生管理及び患者様、ご家族様の負担軽減のため専門の業者に委託し有料にてご準備させて頂いております。(下着類及び整形外科で入院の際の上履き等個別に指定のあるものはご用意ください)
レンタル代金の請求書は(株)柴橋商会より月単位でご自宅に郵送されますので、届きましたらお支払いをお願いいたします。
- 貴重品や多額の現金はお持ちにならないようお願いいたします。盗難、破壊、紛失についての責任は負いかねます。
- 入院生活に必要な寝具類は準備してありますので、私物寝具の持ち込みはご遠慮ください。
- 普段服用されているお薬(他の医療機関で出されたお薬も含みます)があればお持ちください。
【注意】入院中は他の医療機関からお薬を出してもらうことはできません。入院前に必ずご用意ください。
- イヤホンは病棟にて購入もできます。
入院生活
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食事
病状により適切な治療食を調理しております。病院食以外の飲食は治療の妨げになる場合もありますのでご遠慮ください。
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服薬
入院中に服薬されるお薬に関する説明等は薬剤師がおこないます。
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入浴
病状によりますので医師の許可を受けてください。
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消灯
午後9時の消灯後は他の方の迷惑にならないよう静かにお休みください。
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外出・外泊
特別な理由で外出・外泊の必要があるときは、看護師を通し主治医の許可をお受けください。
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付添
病状により特に付き添いを希望される方は、看護師または主治医にご相談ください。
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感染予防
当院では感染委員会を設け感染予防に努めております。予防上病室の移動や、面会時のマスク、ガウンの使用をお願いすることがあります。
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コインランドリー
4階浴室のとなりにございます。(洗剤は各自ご用意ください)
使用時間 9:00~20:00
病室のご案内
快適な環境で回復を支える、当院の病室の設備とサービスをご紹介しています。心地よい室内デザインで、安心感をもってお過ごしいただけます。また、個室から多床室まで、ニーズに合わせた選択肢をご用意しております。
退院の手続き
- 退院は主治医の許可で決まります。
- お支払いの際には、保証金預かり証をお持ちになり、1階入院会計窓口にて入院費をお支払いください。
- 病棟からお渡しする薬、書類をご確認の上退院してください。
- 病院の規則、指示が守れない場合、他の患者様の妨げとなる場合は退院していただくことがあります。
その他
- 緊急の場合を除き、院外からの電話は8:30から17:00までにお願いいたします。
- 院内での飲酒、布教活動はおやめください。
- 入院期間等を証明する生命保険の診断書・入院証明書や傷病手当金請求書等の書類は、1階入院受付へお出しください。
- 院内での携帯電話のご使用は所定の場所でお願いいたします。(外来・・・玄関、病棟・・・デイルーム)
ご意見・ご要望について
当院では患者様へのサービスの充実に努めておりますが、病院内の設備、職員の対応等でお気づきの点がございましたら、ご意見・ご要望をお聞かせください。
1階正面入り口横、3階デイルーム、4階デイルームにご意見箱を設置しております。
医療福祉相談
別館3階地域連携室に、患者様相談窓口がございます(8:30~16:30)
医療費や生活費、家族や職場、病気への不安や疑問、仕事への復帰や退院後の療養生活への心配、社会保障や福祉制度の利用等、秘密を守り、ご一緒に考えながら問題解決へのお手伝いをいたします。
入院費用の請求と支払い
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入院の費用は月2回(1日~15日、16日~月末)の請求となります。
15日締めの請求は同月20日前後、月末締めの請求は翌月5日前後に請求書を発行いたします。請求書が出ましたら、ナースステーション入口にお知らせを貼り出しますので、下記時間内に1階入院会計窓口にてお受け取りください。
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請求書お渡し |
お支払い |
平日(月~金) |
8:30~17:00 |
8:30~16:45 |
土曜日 |
8:30~12:00 |
8:30~11:45 |
お電話にて請求金額のお問い合わせもお受けいたします
045-231-1881平日(月~金)8:30~17:00
土曜日8:30~12:00
- お支払いは7日以内に1階入院会計窓口にてお願いいたします。
- 退院の際は、当日分までの計算をいたしますので、退院時までにお支払いください。
- 退院日が日曜・休日の場合は前日に会計を済ませてください。
お見舞い・面会について
当院では、ご家族様の安心と患者様の快適な環境を考慮し、13:30~19:00までの時間帯にご面会時間を設けております。また、LINEを活用したオンライン面会も実施しており、約10分間のご家族様との交流が可能です。オンライン面会には事前予約が必要ですので、ご希望の方はお早めにご予約ください。